【公式】入間市子連(いるましこれん)-「がんばれ入間っ子!」を合言葉に

入間市子連 -「がんばれ入間っ子!」を合言葉に

西武地区連協子ども会 ~かるたで遊ぼう~

2019/06/14 公開 西武地区連協子ども会 ~かるたで遊ぼう~

西武地区「かるたで遊ぼう会」
~入間市「元気な入間っ子を育てる地域支援事業」~

6月1日(土)西武公民館 10:00~12:00

かるた初心者・経験者・未就学児のご兄弟
合わせて19人
大人は9人の参加でした(*^^*)

しこれんからは、
根岸さくらさんとラッチさんにお越しいただき、
楽しくご指導していただきました🎵


「かるた初めての人?経験者の人?手を挙げて~!」


☆まずは五十音表をかるたで作りました!
最後の「わ・を・ん」の置き場所に
迷いました(^-^)

☆二文字言葉作りでは、
最高で20個の言葉を作れたチームに拍手~!👏✨

☆ばら取りかるたでは、
今日初めてのかるた参加の子ども達でも、
上手に取れてます!




☆未就学児は絵合わせかるた。
みるみる札が無くなって行きますね(*^^*)


☆最後はラッチさんによる
楽しいレクレーションを2つ🎶

「ポンコツロボット」では、
進むにつれてラッチさんと同じ動き、
真似できな~い(( ;∀;))

新聞紙の「無人島」はどんどん小さくなっちゃいます💦


声かけが「最初はトンガって」に変わり、
フラフラ~として無人島からドボンと落ちる子続出


帰りはコンニャクゼリーとアメのお土産を渡し
「また、かるたやろうね~!」
と解散しました😄

西武地区では、
西武小学校体育館で毎週木曜日昼休みに
「かるた練習会」を行っています🤚

6月1日のかるたで遊ぼう会に来てくれた女の子が、
2人新たに来てくれました~!(*^^*)
また少し、
かるたの輪が広がり嬉しかったです😄

さくらさん・ラッチさん、
いつもご協力ありがとうございます~✨
また、お待ちしています(*^^*)


   西武野田地区
   べしさんの母