【公式】入間市子連(いるましこれん)-「がんばれ入間っ子!」を合言葉に

入間市子連 -「がんばれ入間っ子!」を合言葉に

県大会H30 感想大会⑥

県大会H30 感想大会⑥

2019/04/02

県大会の感想
つづけま~す

【タイチ 小6】

僕は、6年生で初めて県大会に出場しました。
6年生になってから友人に誘われて、
団体でチームを組むことになりました。
その時は、
県大会がどのようなものか全くわからず、
とにかく上手な友人についていくのが精一杯でした

入間市大会で優勝してから、
まさにかるた漬けの日々でした。
みんなで毎日練習して、
ジュニアのみなさんに
かるたの取り方、攻め方を教えてもらって、
どんどん自信がついてきました。

県大会は決勝リーグ3回戦で負けてしまいましたが、
とても貴重な経験をすることができました。

優勝したかったけど、
自分でもここまで強くなれるとは思っていませんでした。

かるたのみんな、
ジュニア、シニアのみなさん
本当にありがとうございました




  

一緒に組んだリサは、
県大会優勝しか見てなかったから、
後の2人が
どうやったら、同じ方向を向いていかれるか。。。
難しいと思っていました

でも、余計な心配でしたね


真面目なタイチとミツキは
ひたすら真剣に
リサもちょっとずつ頼れるようになっていき
3人で話し合い、声をかけながら、
それも、ほぼ休まずに練習し続けました
・・・今までの県大会チームの中で
  一番揃って試合をしたのではないかしら?

最後の一週間
試合を見ていたジュニアが、
「(座り方が)はまりましたね~
そう
私も思った

団体は、
いかに3人が札を取れるように座るか
そのために、
真ん中は小さくなり、
両側は真ん中にくっつく
でも、
取りにくくなってはダメ

だから、
そのチーム、チームで座り方が違います
それができるようになるには、
イッパイ試合しないと出来きるようにならない


最初、予選突破は難しい、
と思っていたチームが、
あと札1枚で県大会の賞状
レベルまでいけたことは、
あなたたちの努力のたまものですm(__)m


超~真面目なタイチ
県大会は最初から
ガッチガチに緊張してました
負けて応援席に帰って来た時、
思わず「怖かった?」
と聞いたら、うなずいてましたね

ジュニアは
県大会の経験の話をしてくれます
タイチは、ぜひ、
「6年生で初めての県大会に出るのに大切なこと」
という題で話をしてもらいたいです
きっと同じ立場の6年生の力になってくれるでしょう

よろしくね~(^^)/~~~


   うめハハ