【公式】入間市子連(いるましこれん)-「がんばれ入間っ子!」を合言葉に

入間市子連 -「がんばれ入間っ子!」を合言葉に

県大会H30 感想大会⑤

県大会H30 感想大会⑤

2019/03/21

【ミツエ シニア】

県大会お疲れ様でした!
今年は老いを感じた県大会練習でした😅
札を取るスピードが落ちた落ちた😭

今年はほとんど練習に参加できませんでしたが、
市大会が終わってからの怒涛の1ヶ月半。
ぎっしり組まれている練習に相変わらずだなぁ
と思って手帳とにらめっこしていました😊

ほとんど行けてないので、
選手の達の成長段階を全然見ることができませんでした。
それが今年の1番の心残りです…

少し気が早いですが、
来年参加できるかわからないのでここで少しだけ。。。

ウメハハがよく
『入間の子はどの札も早く取れるから
役札の大切さがわかっていない』
的なことを言ってます。
それが=どの札でも声を出せない、なのかなと思います。
私は団体しかやってこなかった人間なので、
正直その感覚かよくわかりません。

だって揃っちゃったら10枚プラスになるんだよ❕❔
揃えられたらしんどくなるし、揃ったら楽になるじゃん❕❕
だから現役の頃、散々ウメハハに声を出せ
と怒られても声を出さなかった私でさえも
「させんいうをま」だけは出してました。
だって取れなかったら試合がしんどくなるから。

だから来年も選手として大会に出る子たちは
大事な札くらいは声を出せるようにした方がいいと思います✋

「人のかるたに歴史あり」
以前ウメハハに言われた言葉です😄
私のかるたの歴史で1番濃密だったのは間違いなく6年生です。
緊張でガチガチだった市大会。
怖くて仕方がなかった市大会の準決勝。
県大会前のチームメイトの不調。
そして中止。
喜怒哀楽が恐ろしいくらいに濃厚な1年でした。

今年の6年生たちにはどのような1年になったのか。
集大成。1番濃密な1年になったのか…
なってくれていると信じます😊

今年は他市の子たちも県大会練習に参加していて、
他市の事情を知って
改めて入間市の選手たちは恵まれているなと思いました。
かるた部のお母様方。
沢山のジュニア、シニア。
選手たちのために沢山の人が協力してくれる。
力を貸してくれる。
私たちにとっての当たり前は当たり前ではないということ。
改めて理解できて良かったと思います😄

最後になりましたが、レント
優勝おめでとう✨頑張ったね❕❕
あんなに小さかったレントがまさか優勝するなんて❕笑
本当におめでとう✨

あゆみちゃん、あおちゃんも
準優勝&6位入賞おめでとう✨

そして全然関係ありませんが、タクマ
今年の県大会メンバーで1番小さい頃から知ってる子。
選手にはなれなかったけど決意表明立派だったよ。
みんなの為に頑張ったね❕❕

今年度も1年お疲れ様でした❕❕
参加できるかはわかりませんが、
また来年度宜しくお願いします❕



🌱 🌱 🌱

今年、写真がなかった。。。
なので、4年前、
個人の優勝・準優勝の時の写真📷

「あたし、子ども嫌いだから😓」
なんて言いながら、
いつも寄り添ってるんだよな~

『かるたを出来ることを感謝しよう❕❕』

今年、何度も言ってきた言葉です
以前は、
震災で大会が出来なかったあなた達のことだったけど、
練習環境が整っていない、という選手達がいる、
ということも学びましたね😓

「かるたをやりたい人は、みんな仲間❕❕」
と考えてくれる、入間市の大人にも
感謝しなくちゃいけないですよね😄


団体は、難しいです⚡
1つ練習のヒントをくれてありがとうm(__)m
ただ、ここに書くことで、
他市町村の人にもバレちゃうことはどうなんだろ?
と思いながらおりますが😓


「姿勢でも、取り方でも、記憶の仕方でも、
 自分で考えていろいろやってみなよ!」
という声かけに、
素直にやってみる子は強くなります✋

ミツエ姉さんタイプで、
「素直に聞きたくないけど、
 私は考えてこうやってやる✊」
という根性のある子も強くなります✊

結果が出ない選手は両方ともやらない⚡
そこがと~っても不満です😠
選手が考えられないのか・・・
私の伝え方が悪いのか・・・
来年への課題です✋

という訳で、
来年も一緒に指導してちょうだいね
練習中、隣りでブツブツ言ってくれないと
私のボケが進むから😊

県大会も狭山市なんで、
一緒にどうかしら?
弁当用意しておきますから😊

今年もありがとう(^^)/~~~


   うめハハ